日本に宗教が根付かないのは八百万の神がいるから

公開日: 戯言, 雑学

cross-106416_640

世界三大宗教と呼ばれるのは、仏教・キリスト教・イスラム教です。

世界中の国々ではこうした三大宗教や、ヒンドゥー教などその他の宗教をはじめとした何らかの宗教を信じているのが一般的です。

しかし、日本ではそういった宗教がなかなか根付きません。では、日本では何故宗教が根付かないのでしょうか。

スポンサーリンク

 

宗教は根付かないが宗教を起源とするイベントは多数ある

helloween-248760_640

日本では宗教が根付いていないとはいえ、宗教を起源とするイベントは多数存在します。

お正月には神社(神道)にお参りし、お盆(仏教)にはお寺にお墓参りをし、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティー(キリスト教)をしますよね。

子供が生まれれば神社にお宮参りをし、結婚式は神社か教会で死んだときはお寺に埋葬されます。

こうして改めて考えると、宗教を起源とするイベントは昔から根付いていますが、一つの宗教にとらわれてはいません。

その理由は、日本は古来より八百万の神(やおろずのかみ)が存在すると考えられてきたからなのです。

 

森羅万象(しんらばんしょう)に八百万の神(やおろずのかみ)

japan-314156_640

森羅万象(しんらばんしょう)に八百万の神(やおろずのかみ)が存在するというのは、あらゆるものに神様が存在するという考えです。

森の神様、山の神様、海の神様などなど。目に見える全てのものには神様が宿っているという考えです。

ちなみに暦では10月を神無月と言いますが、この月は八百万の神が一斉に出雲大社に集まって一年のことを話し合うため、各地から神様がいなくなることからつけられたと言われています。

つまり、外国から伝わる様々な宗教の神様も八百万の神のうちの一つなのです。そういった理由により、一つの宗教を信仰する習慣が薄まっているのです。

 

宗教が根付かないのは「儒教」や「武士道」の影響も

japan-70707_640

日本人は礼節を重んじたり、年長者を敬い、先祖を大切にします。これは「儒教」の影響によるものだという説もあります。

儒教は宗教なのかというと曖昧であり、どちらかというと宗教というよりは「儒学」と呼ばれ、学問として学ばれてきたというほうが一般的です。

多くの宗教では教えを信じれば幸せになれると言いますが、それぞれ個人の範疇であり、先祖を大切にするという考えはありません。

「儒学」の影響により昔から先祖を大切にする風習のある日本では個人の範疇という宗教の考えは浸透しなかったのではないでしょうか。

また、日本の魂ともいえる「武士道」という考えもあります。「武士道」も「儒学」をもとにした考え方と言われていますが、「武士道」は神様に祈るといった他力本願な考えはありません。自分のことは自分で努力して解決しようとするのが「武士道」です。

こうした「儒学」「武士道」の考えと外国から伝わった宗教の考えが合わなかったことも、宗教が日本で根付かなかった要因のひとつと言われています。

 

まとめ

いかがでしたか。一つの宗教の影響を受けるよりも、全ての教えを受け入られることができるのが日本のいいところです。

ちなみに、八百万の神には姿がないとされています。神の姿がないので信じる人に何かを求めるわけでなく、静かに見守ってくれるだけであるというところがどこか日本的な感じがしますよね。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

宗教への偏見をなくして学んでみると、ビジネス本や自己啓発本と同じようなことが書かれていた

世界にはたくさんの宗教があります。世界三大宗教と言われる仏教、キリスト教、イスラム教のほか、

記事を読む

2014年高校野球 夏の甲子園開幕!注目校や注目選手など大会の見どころを紹介します

  本日より、第96回全国高校野球選手権大会(2014年夏の甲子園) がつい

記事を読む

知っておきたい!!飲み会で使える国民的アニメの雑学を教よう

どんなに仕事ができても、飲み会の席などでトークのできないつまらない男なんて、何の魅力もないで

記事を読む

今年こそ才能開花か!?横浜DeNA筒香嘉智にみる指導者の重要性

photo by 横浜DeNAベイスターズ 入団時から大きな期待をかけられ、なかなかそ

記事を読む

【横浜DeNAベイスターズ】毎年Bクラスのチームで王道采配を振るってしまった中畑監督の失態

photo by 横浜DeNA BAYSTARS 昔からブログで話題にしてはいけないものとして

記事を読む

おすすめ映画を7つ紹介します

昨日からお盆休みに突入しています。これから1週間は、本業のサラリーマンも副業の週末社長もお休

記事を読む

衆議院選挙公示!若者は何故選挙に行かないのか!?

衆議院が解散し、2日に選挙が公示されました。12日間の選挙戦を経て、投票日を迎えます。

記事を読む

jMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)が呼びかけた#100日チャレンジを始めてみた

以前投稿した記事で、毎日続けるには「小さな目標をこまめに立てること」という内容の記事をpos

記事を読む

ミスド史上最高傑作!?期間限定の「ミスタークロワッサンドーナツ」が激ウマすぎる

photo by Mister Donuts NYで話題となっている「クロワッサンドー

記事を読む

横浜DeNAベイスターズ 中村紀洋選手の行動に見る部下と上司の関係

photo by 横浜DeNAベイスターズ 横浜DeNAベイスターズの中村紀洋選手がチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑