飲み会で使える雑学ネタを教えよう Part 2

787ccddcba0f1f45d3013509a00177f2_s

あなたは飲み会の席などで、持ちネタを持っていますか?気の利いたトークは場の雰囲気を和ませ、一緒にいる人たちとの関係をよくする役割があります。

知っておきたい!!飲み会で使える国民的アニメの雑学を教よう

雑学ネタ第二弾は思わず「へぇ」と言われるネタをご紹介します。

スポンサーリンク

 

中国人は烏龍茶をあまり飲まない。

0edf6ebb6a0f1948827dd9b164b61150_s

中国にはさまざまなお茶があり、烏龍茶はむしろ安いお茶のひとつです。よく飲まれるのが緑茶や花茶(ジャスミン茶など)。他にも美味しいお茶がたくさんあるので、わざわざ安い部類に入る烏龍茶は飲まないようです。

では、何故烏龍茶が中国の代表的なお茶として広まったかと言うと、中華街が関係してきます。

烏龍茶と言えば中国の福建省ですよね。この福建省ですが、実は貧しい町なので、そこにすむ人々はお金を稼ぐために、各地に出稼ぎに行きました。日本各地の中華街に移民してきたのもこの福建省の人たちだったのです。

そこで働く福建省の人たちが飲む安いお茶の烏龍茶が、本場中国でよく飲まれているお茶だと勘違いされて日本で広まったようです。

ちなみに、この話は会社で働く中国人の方に聞いて、それ以来よく使ってるネタなんですが、中華街のお店で同じように話していたら、そこで働く中国人の店員さんが「本当よ!」と太鼓判を押してくれました(笑)

 

握手は好感度を上げる

968b5e17e83b465d860353ea11ffd833_s

アイドルや政治家は、積極的にファンと握手をしようとしますが、それには秘密があったのです。それは、ハグや握手などをすると、人は相手にいい印象を持つ特性があるからです。

人は人と触れ合うことによって、「セロトニン」というホルモンが大量に分泌されます。この「セロトニン」ですが、快楽状態にする作用がある「ドーパミン」や、恐怖、不快状態にする「ノルアドレナリン」を調整する役割があります。

つまり、「セロトニン」が分泌されると、心が満たされて相手に好感を持つというわけです。

ただし、嫌悪感を持っている人と触れてもそれは不快感しか生みません。そういう人とは触れても好感度は上がりませんので注意しましょう。

 

風邪を完治させる薬はない

373c6934daa262a5e9d282a799fb086c_s

衝撃的な事実ですが、風邪のウイルスに効く薬はありません。医者から処方される薬は全て風邪の症状を和らげる効果しかないのです。

熱が出たら解熱剤。喉が赤ければ炎症を押さえる薬。ウイルスを吐き出すためにタンを出しやすくする薬など症状を和らげる薬がほとんどだと思います。ちなみに、風邪のとき抗生物質が処方されますが、抗生物質は細菌性の風邪にしか効きません。

しかしながら、ウイルス性の風邪か細菌性の風邪かを判断するのが難しいため、念のため抗生物質も処方されるのです。あとは、風邪をひいていると免疫力が落ちるので、細菌による二次感染を防ぐ役割もあります。

以上のように、風邪のウイルスは人間の自己治癒能力で治すしかないのです。なので、風邪をひいたら無理をせず、ゆっくり寝ていましょう。

 

マックシェイクが飲みにくい理由

q_mcshakevanilla-M_l

photo by McDonald’s Japan

マクドナルドの夏の人気メニュといえば、アイスクリームが少し溶けたような状態の「マックシェイク」です。

私も夏になるとよく買って飲むのですが、この「マックシェイク」、飲もうとしてもなかなか吸えず、飲みにくいと思ったことはありませんか?

実は、この「マックシェイク」が飲みにくいのも理由があったのです。それは、赤ちゃんが母乳を吸うスピードで飲めるようになっているというのです。

では、なぜ母乳を吸うスピードと同じにしているのでしょうか。それは、人が最もおいしく感じるスピードだからだそうです。

それを知ってから飲むと、今までイライラして飲んでいた「マックシェイク」もいつも以上においしく感じるのは私の勘違いでしょうか?(笑)

 

節句にまつわる秘密

4f0d1f027f71b9d7878dcdf36a0d5d7c_s

3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句。月と日にちがゾロ目になっている以外に秘密があります。

それは、毎年必ず同じ曜日になるのです。ちなみに、2014年の今年はすべて月曜日です。

最初にこれを知ったとき、思わず持っていたスマホのアプリで過去未来の節句の曜日を調べちゃいました。だから何だと言われればそれまでですが、それでも「へぇ」ってなりますよね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。いくつの雑学を知っていましたか?

知識が増えれば増えるほど、ネタに困らずトークをすることができます。これらの雑学をドヤ顔で使ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

般若心経を現代訳すると意外とためになることを言っていた。

世の中にはいろいろな宗教が存在します。仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教などなど。

記事を読む

宗教への偏見をなくして学んでみると、ビジネス本や自己啓発本と同じようなことが書かれていた

世界にはたくさんの宗教があります。世界三大宗教と言われる仏教、キリスト教、イスラム教のほか、

記事を読む

知っておきたい!!飲み会で使える国民的アニメの雑学を教よう

どんなに仕事ができても、飲み会の席などでトークのできないつまらない男なんて、何の魅力もないで

記事を読む

日本に宗教が根付かないのは八百万の神がいるから

世界三大宗教と呼ばれるのは、仏教・キリスト教・イスラム教です。 世界中の国々ではこうし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑