1.01と0.09の法則に見る継続することの大事さ

1.01の法則_R1

かなり前にSNSで拡散されていたので、ネット上ではかなり有名な話ですのでご存じの方も多いかもしれません。

スポンサーリンク

 

小さな積み重ねが大きな結果として現れる

4c7df2549ffc9b2e833e502604b37498_s

改めてこの法則の中身を見てみましょう。

1.01^365=37.8 コツコツ努力すれば、やがて大きな力になります。
0.09^365=0.03 逆に少しづつサボれば、やがて力がなくなります。

毎日、ほんの少しでも積み重ねれば一年後には大きな形になって結果がついてくきます。

逆に、毎日、ほんの少しづつでも手を抜いてしまえば、一年後には大きな差がついてしまいます。

そんな当たり前の話でも、こうやって数字として表れると、それだけで納得してしまいますよね。

 

継続はさまざまな相乗効果を生み出す

pho118

毎日何かを続けるというのは、続けたこと以外にも相乗効果として現れます。

たとえば、一日500円づつ貯金したとすると、一年後には¥182,500というお金だけではなく、毎日500円節約することができるという習慣も手に入れることができます。

毎日10回づつ腹筋をした場合、一年後には10回だけでなく、一日100回腹筋が出来るような体力もついていることでしょう。

そして、スリムなウェストと、バキバキに割れた腹筋を手にすることができるなど、たかが10回と侮っている人には到底手に入れることができない結果を得られます。

私も、ブログ開設から毎日更新していますが、一年後には365本の記事以外にもプラスになることがあるはずです。

あるとき突然訪れると言われるアクセスアップだったり、もう少しまともな文章を書けるようになったり。というか、してるといいなぁ…

 

人間は楽する生きもの!一日ぐらいという気持ちは継続の大敵!!

IUK_ookinajyumokutosarari-man500

しかし、この何かを続けるということは、思っている以上に大変です。人間は楽をしたい生き物ですので、どうしても今日ぐらいいいか!と思ってしまいます。

そう、大きな努力をすることよりも、小さくても長く続けるということの方が非常に難しいのです。なので、長く続けたほうがより効果が大きくなるのです。

この法則については、細かい話をすると「何故掛け算なんだ!積み重ねるなら足し算だろう!」という意見もありますが、そんなことを言っている人は成長も成功もないひとです。

素直に「なるほど!」と思って努力をする気になれば、1.01と言わず、1.02、1.03の努力をするようになるでしょう。

あなたはしないのですか!?私はしますよ!

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

成功する人とそうでない人は移動中の時間での行動に差がある

出張で、電車や飛行機に乗って移動していると、移動中の行動に差があって非常に面白い。 そ

記事を読む

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院で

記事を読む

「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」が大事!!

世の中では、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」のほうが重要だったりします。確かに話す人に

記事を読む

「プロ」と「アマ」の違いはお金を稼いでいるかどうかだけではない

イケダハヤト氏(@IHayato)が自身のブログでプロとアマの違いについてポストしていました

記事を読む

不満の原因は自分!?相手に求めることが多いから不満が増える

家庭や職場でストレスが溜まる理由として、相手への不満が原因だったりします。 では、その

記事を読む

イラッする前に行間を読み取ろう!!本当に言いたいことがわかるはずだ。

世の中には言葉や文章が溢れています。インタビュー記事やブログにコラム。インターネット上でもさ

記事を読む

決断するときに必要な勇気の正体とは……

以前の投稿で決断をするのに一番必要なのは勇気であると言いました。 新しいことを始めると

記事を読む

主体的であるということは自分の人生に責任をもつこと

頑張るのも自分、諦めるのも自分。自分の人生において責任をとるのは常に自分です。 人のせ

記事を読む

必要なのは大喜利のような瞬発力!考える力が必要なわけ!!

成功者とそうでない人の違いは自分で考える事が出来るかどうかというところにあります。 成功す

記事を読む

ライスワーク・ライクワーク・ライスワーク、あなたの仕事はどの「ワーク」!?「たぬきと男の物語」から学ぶ3つの「ワーク」

仕事、私事、死事、志事という言葉があるという事を以前お話ししました。 『仕事』を『志事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑