1.01と0.09の法則に見る継続することの大事さ

マインドハック
スポンサーリンク

1.01の法則_R1

かなり前にSNSで拡散されていたので、ネット上ではかなり有名な話ですのでご存じの方も多いかもしれません。

スポンサーリンク

 

小さな積み重ねが大きな結果として現れる

4c7df2549ffc9b2e833e502604b37498_s

改めてこの法則の中身を見てみましょう。

1.01^365=37.8 コツコツ努力すれば、やがて大きな力になります。
0.09^365=0.03 逆に少しづつサボれば、やがて力がなくなります。

毎日、ほんの少しでも積み重ねれば一年後には大きな形になって結果がついてくきます。

逆に、毎日、ほんの少しづつでも手を抜いてしまえば、一年後には大きな差がついてしまいます。

そんな当たり前の話でも、こうやって数字として表れると、それだけで納得してしまいますよね。

 

継続はさまざまな相乗効果を生み出す

pho118

毎日何かを続けるというのは、続けたこと以外にも相乗効果として現れます。

たとえば、一日500円づつ貯金したとすると、一年後には¥182,500というお金だけではなく、毎日500円節約することができるという習慣も手に入れることができます。

毎日10回づつ腹筋をした場合、一年後には10回だけでなく、一日100回腹筋が出来るような体力もついていることでしょう。

そして、スリムなウェストと、バキバキに割れた腹筋を手にすることができるなど、たかが10回と侮っている人には到底手に入れることができない結果を得られます。

私も、ブログ開設から毎日更新していますが、一年後には365本の記事以外にもプラスになることがあるはずです。

あるとき突然訪れると言われるアクセスアップだったり、もう少しまともな文章を書けるようになったり。というか、してるといいなぁ…

 

人間は楽する生きもの!一日ぐらいという気持ちは継続の大敵!!

IUK_ookinajyumokutosarari-man500

しかし、この何かを続けるということは、思っている以上に大変です。人間は楽をしたい生き物ですので、どうしても今日ぐらいいいか!と思ってしまいます。

そう、大きな努力をすることよりも、小さくても長く続けるということの方が非常に難しいのです。なので、長く続けたほうがより効果が大きくなるのです。

この法則については、細かい話をすると「何故掛け算なんだ!積み重ねるなら足し算だろう!」という意見もありますが、そんなことを言っている人は成長も成功もないひとです。

素直に「なるほど!」と思って努力をする気になれば、1.01と言わず、1.02、1.03の努力をするようになるでしょう。

あなたはしないのですか!?私はしますよ!

コメント