部下がミスしたことを報告してきたとき、あなたはどのような態度を取りますか?

公開日: ビジネスハック ,

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500

部下がミスしたことを報告してきたとき、あなたはどのような態度を取りますか?

部下に対する対応の仕方で、あなたが信頼される上司でいるか、信頼されない上司となるか明暗が分かれます。

スポンサーリンク

 

部下から信頼されない上司の特徴

信頼されない上司は起こってしまったミスを叱責する。

部下から信頼を得ることが出来ていない上司の場合、部下のしたミスに対して厳しく叱責していることでしょう。しかし、そうした叱責を繰り返した場合、部下は次から報告しなくなります。自分たちでなんとかするため、ミスを隠蔽しだすのです。

するとどうなるか。ミスを隠蔽しきれなくなり、もうどうしようもなくなってから初めて上司であるあなたに報告をしてきます。

あなたは、もっと早く報告を受けていればなんとかなったのにと、また部下に対して叱責をくりかえします。そしてまた部下は悪い報告を隠蔽知るという負のスパイラルができてしまうのです。

ミスを責めても何も生まれない、原因を取り除く教育機会と捉える。

部下の悪い報告に対してどのような対応をするかによって上司としてのあなたの信頼度が変わります。

悪い報告に対して報告したことを誉めろとは言いません。なぜなら、報告することが当然のことですから。

ミスはミスとして原因は改善させる必要がありますが、起こってしまったミスについては上司であるあなたが責任をもって対処してあげましょう。

いざというときになんとかしてくれる上司はそれだけで信頼度が増します。そうすると、あなたの言葉にも積極的に耳を傾けるようになります。その後の教育もスムーズにいくことでしょう。

まとめ

部下のミスは絶好のチャンスだと捉えることが出来れば、叱責することもなく上手く対処することが出来るでしょう。大事なのはものの捉え方です。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

褒めると調子に乗る部下への対処法とは

部下への指導の仕方で、褒めて伸ばすということを、なかなか実践できないという人も多いそうです。

記事を読む

タスク管理のコツは忙しいときほど急ぎではない仕事を少ししておくこと

いつも忙しい忙しいと、やることに追われている人っていませんか?そういう人ってタスク管理が苦手

記事を読む

承認欲求、若い世代が求めることは認められたいということ

苦しくても頑張る。頑張った結果認められる。と思うのが、これまでのサラリーマンの考え方でした。

記事を読む

新入社員が気が利かないのは今の時代に始まったことではない

新入社員は気が利かないという言葉をよく耳にします。新入社員に何を期待しているのかわかりません

記事を読む

就職活動生に捧げる!!ドラッカー曰く「最初の仕事はくじ引きである」

毎日の働いている仕事。世の中にはどれだけの人がやりたい仕事をできているのでしょうか。

記事を読む

金髪ヤンキーがなぜ3ヶ月で販売トップになったか

今週発売されたPRESIDENTの特集は「金髪ヤンキーがなぜ3ヶ月で販売トップになったか」で

記事を読む

与えられた仕事と自分で生み出した仕事では仕事への気づきが違う

前回は、サラリーマンが恵まれていることをテーマとしましたが、今回は起業して良かったことについ

記事を読む

「プロ」と「アマ」の違いはお金を稼いでいるかどうかだけではない

イケダハヤト氏(@IHayato)が自身のブログでプロとアマの違いについてポストしていました

記事を読む

魅力あるサービスは固定観念を捨てるところからはじめる

お客様が望むことを上回って初めて感動してもらえ、お客さまの心に残り、また利用したいと思っても

記事を読む

会社員は恵まれている!?起業してから気づいたこと

フリーランスと違い、サラリーマンには仕事を教えてくれる上司や先輩、助けてくれる仲間、仕事を取

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑