名刺を作って社長の実感!!名刺のデザインは縦と横どっちがいい!?

公開日: 週末社長 ,

d7a1639344d95995f58c6802b451412a_s

CI(コーポレートアイデンティティー)を導入し、魂のこもった会社ロゴが決まったら早速名刺を作りましょう。

取引先や営業先へのあいさつ回りに必要なのはもちろんですが、銀行口座や携帯電話の契約など様々なところで必要になりますので早めに作る必要があります。

スポンサーリンク

名刺を作るのに知っておきたい4つのこと。

縦と横、どっちの名刺にする?

名刺のデザインを考えるのに一番最初に決めなくてはならないのが縦と横どちらにするかということです。

ちなみに、私がこれまでのサラリーマン生活で交換した名刺は圧倒的に横が多いです。 たまに縦の名刺をもらったりするのですが、名刺を整理するときに邪魔臭くてしょうがないです。

ただ、社長や役員など重要なポストに着いている方は何故か縦が多いです。 一般社員とは違うということでしょうか。

また、フリーランスの人も縦が多いですね。縦だと他の名刺よりもインパクトがあるからですかね。

これは絶対必要!裏面に業務内容を。

会社の名前を聞いてすぐに業務内容がわかるような場合を除き、裏面に業務内容を入れるのは絶対にした方がいいです。

私の会社はロゴも会社名も業務内容がわかるようなものではないので、『会社作ったんでよろしくお願いします。』と名刺を渡した際、 ほぼ全ての人が名刺の裏を確認しました。

後々見かえしてもらって思わぬ仕事が舞い込むこともありますので、かなりおススメです。

ただ、そんなカッコ悪い名刺じゃなくてもっとシンプルでスタイリッシュだったり、 デザインに凝りまくった名刺を作りたいって人もいるかも知れません。 そういうときはまず何の目的で名刺を作るかを考えるのが重要です。

名刺を配るのは何のため?

アートに携わっていたり、デザイナーという職業の人ならばそれでもいいでしょう。 名刺のデザインも作品のひとつととらえ、自分のセンスを存分に発揮した名刺を作成してください。

写真家で裏に自分の撮った写真を印刷人もいます。ポートフォリオ代わりに使うという目的であればそれもいいでしょう。

ただ、得てしてそういう名刺はデザイン重視となって書いてある内容がわかりづらい傾向にあります。ちゃんと目的が明確であればいいですが、自己満足にならないようにもらった相手がどのように感じるかを考えてデザインを決めましょう。

自作する?それとも印刷屋さんに頼む?

起業するときはやることがたくさんあり、最初からずっと使うデザインの名刺を作ることができる人は少ないと思います。ホームページの作成が間に合わなかったり、一回で気に入るデザインが出来上がるなんてことは中々ないと思います。

私はサラリーマンをしている会社のデザインを参考に自分で考えましたが、それでもホームページが間に合わず最初に作った名刺にはホームページのURLが入っていませんでした。

最初はお金もないので家のプリンターで自作する人もいるかと思いますが、最近ではネットで注文できる激安の印刷屋さんも多くありますのでそちらで頼むほうが安く済む場合もあります。

まとめ

  • 名刺はもらった人が整理しやすいのは圧倒的に横向き。
  • しかしながら他の名刺と違いを出したいならば縦向きもいいかも。
  • 裏には業務内容を入れましょう。
  • 今は安く印刷してくれる業者も多いので自分で印刷するよりも業者に頼みましょう。

名刺は自分の名前を覚えてもらうほかに会社名や業務内容など相手に与えられる情報は色々あります。 安い業者もいっぱいあるので何度もリニューアルしてカッコいい名刺を作りましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

起業したての人必見!おススメ名刺作成業者まとめ

名刺を作るにも、家のプリンターを使って自分で印刷するよりもネットで注文すれば圧倒的に安いです

記事を読む

えっ!サラリーマンなのに週末社長!?私が副業で起業した理由

2013年9月に思い立って株式会社を設立。 平日サラリーマンをしながら起業する週末社長という

記事を読む

法人口座開設に必要な提出書類リンクをまとめてみた。

法人口座開設時に必要な書類は大まかには一緒ですが、一部の提出書類については各銀行によって違い

記事を読む

会社やお店のホームページを格安ホームページ作成業者へ依頼する際の落とし穴

起業したら、やることのひとつとして自社のホームページを作る!ということがあります。銀行口座の

記事を読む

えっ!?こんなに簡単に作れるの!?おすすめ会社ロゴ作成サイトまとめ

「会社を作るのでロゴを作りたい、けどお金があまりかけられないからどうしよう…」と ロゴは作り

記事を読む

ロゴは企業の顔!?会社のロゴをデザインするのに知っておきたい5つのこと

さて、登記申請しても承認されるまで約10日間ほどかかります。 その間に名刺を作成するため、ま

記事を読む

名前が社運を決める!?会社名を決める際に気をつけたい3つの秘訣!

起業するにともない、もっとも早く決めなくちゃいけないのが社名。これがなければ登記も出来ないし

記事を読む

タダより高いものはない!?これが無料会社設立代行のカラクリだ!!

事務所契約が先か!?会社登記が先か!?本社を設定するには 今住んでる部屋が事務所利用可能とは限

記事を読む

こんなにたくさんあるの!?面倒な登記後の届出書類一覧

登記が完了したら、いよいよ株式会社としての事業がスタートします。 が、その前に、事業を行うた

記事を読む

企業やお店のビジネスブログはただ更新するだけでは意味がない

世の中にある企業やお店のブログ。集客目的で、ブログを更新していますが、ほとんどがまったく効果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑