自立とは自らの足で立ち、そして歩くことである。

公開日: マインドハック

d82741449bd958da55666d9f5f5b18ce_s

人として自立していない人間は責任を取ることをしません。

責任を取らないので責任を指摘されると言い訳をし、他人のせいにした挙げ句文句を言って逆ギレします。

それを正論で指摘されるとふて腐れるし、いじけます。

スポンサーリンク

自立してこそ真の大人である

親元にいるうちはいつまでたっても自立することはできない

責任を取ることを恐れ、無責任に好き勝手することは子供のすることです。だから真の大人は自立しなければなりません。

そして、自立して初めて人は自由を手に入れることができます。親元に居て自由でいる気でいるのはまだまだ子供。親元にいればいつまでたっても子供扱いされ、小言を言われます。

それを面倒だと言う人もいますが、自立していない人間にはそんなことを言う権利はありません。言われたくなければ家を出ればいい。ただそれだけのことです。

自立とは誰かに頼ることを期待するのではなく、自らの力で物事を解決しようとすることである

また、ただ家を出ればいいというわけではありません。実家のすぐ近くに家を借り、しょっちゅう親の世話になっていては自立したことにはならないのです。

親だけでなく兄弟や友人の力を頼ることも同じことです。人に頼らず自らの力だけで物事を解決しようとすることが真の自立になるのです。

自立した後の経験値の増え方は自立していないときに比べて格段にUPする

自立すると人は考え方が変わります。自ら責任を負わなければならないので、より真剣に物事を考えるようになります。

そして、失敗したときに学べる事が自立していないときに比べて格段に増えることでしょう。経験したことが、今まで以上に自分の実になります。

つまり、自立すると経験値が圧倒的に多くなるのです。経験値の積み重ねが成功への近道だとすると、自立することが成功への近道ということになります。

「まずは自らの足で立ち、自らの足で歩く。」

それがすなわち成功への第一歩となるのである。

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

アウトプットを続けている人の特徴3つ

自分を磨き上げるためにはアウトプットを続けるしかない!なんて言葉を聞いたことがあります。しか

記事を読む

学校教育に期待するのはムダ!日本の学校は「ある人間」を作ろうとする養成所である。

私たちの時代の学校教育は、「詰め込み教育」だの「偏差値重視」だの言われていた。 学校は勉強を教える

記事を読む

もう怖くない!プレッシャーを克服する方法4つ

「あなたはプレッシャーを感じたことはありますか?」そう質問して「プレッシャーを感じたことはあ

記事を読む

新しい自分を見つける20の方法

現状に満足していなかったり、変化を求めようとしても、どうしたら新しい自分を見つけることができ

記事を読む

感謝の気持ちを忘れる人は幸せも忘れてしまう

人は、ありがとうと思ったときに幸せを感じることができます。物理的な欲求では得られない幸せです

記事を読む

不満の原因は自分!?相手に求めることが多いから不満が増える

家庭や職場でストレスが溜まる理由として、相手への不満が原因だったりします。 では、その

記事を読む

『仕事』を『志事』と簡単に呼ぶ人たちに問いたい!本当の『志事』とは…

シゴトには4つの言葉があると言われています。 『仕事』 『私事』 『死事』 『志事』。

記事を読む

自分を変えたい!わかっているけどできない人へ

自己啓発本を読んでいると、自分の欠点がいろいろ見えてきたり、悩んでいることの解決策が見えてき

記事を読む

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院で

記事を読む

自分の常識が世間の常識とは限らない

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑