必要なのは大喜利のような瞬発力!考える力が必要なわけ!!

マインドハック
スポンサーリンク

0c9cc83d23571db406ead6c79212c4ad_s

成功者とそうでない人の違いは自分で考える事が出来るかどうかというところにあります。

スポンサーリンク

成功するかしないかは勉強ができるかどうかではない

大事なのは自らの意志で行動ができるかどうか

例えば、小さい頃から一生懸命勉強してきた人が成功せず、逆に勉強なんかせず大学も行かなかった人が成功することがあります。何故でしょうか?普通、ちゃんと勉強している人の方が成功するはずですし、誰もが小さい頃からそのように教わってきたはずです。

そのことについて少し考えてみてください。一生懸命勉強してきたのに成功しなかった人は、自分の意思でちゃんと勉強してきたのでしょうか?ただ単に親や先生の言う通りにしていただけではないですか?

だから社会に出たときに自分で考えるという能力が備わってなく、言われたことだけを真面目にこなすだけしか出来なくなっているのではないでしょうか。

自分で考える習慣があれば困難な場面も柔軟に対応することができる

勉強もせず、大学にも行かない人が成功するのは何故でしょうか。それは、その人は自分の意思で物事を解決する方法を考え、行動する事が出来る人なのではないでしょうか。

勉強するにしても、自ら勉強方法を考えたり何を勉強すればいいか考えられる人は、その先の困難も柔軟に対応出来るでしょう。

自分で考える習慣が出来ているから、将来どうなりたいかというビジョンが明確であり、それに向かってどうすればいいかと考えて行動が出来るのです。

過去の成功事例はすでに過去のもの…

世の中に起こることに正しいやり方なんて存在しません。過去はそれで成功したかもしれませんが、状況や環境は常に変化しているのです。

過去に成功した事例は確かに次も成功する確率は高いのかもしれません。しかし、100%成功するわけでもありません。

その事に気づかず過去のやり方だけを繰り返す人間は思考回路が停止しているだけとしか思えません。考えることをやめ、ただ同じことを繰り返すだけなのでいつか壁にぶつかりその壁を乗り越えることが出来なくなるでしょう。

この世の中は大喜利みたいなもの

IUK_ookinajyumokutosarari-man500

ダウンタウンの松本人志氏は、とある番組で世の中は大喜利みたいなもんだと表現していました。

正解なんて何もない。どこかで大ウケした答えも客や場の空気が代われば全くウケない事もあります。

瞬間的に出されるお題に対して、その時最善の答えをちょっとユーモアを交えて出す大喜利というシステムが世の中の当たり前になれば出来れば、世の中もっと変わるのではないかと言っていました。

今の世の中はマニュアルだらけです。確かにその通りにすれば大きな失敗はありません。しかしながらそれでは、臨機応変に対応出来る力がつかず誰かに使われるだけのつまらない人間になってしまいます。

逆に、自ら考えて行動を起こす事が出来れば、使われるだけの人間から脱出することが出来るのです。

さて、あなたは自ら考えられる人ですか?それともただ使われるだけの人ですか?

コメント